ツーバイフォー構造設計のシンシア構造計画

Blog

2025年04月

CADと現場、掛け算足し算

 CADは便利で、複写が一瞬でできますよね。手書きの図面は複写ができないから1本1本同じものを描いていくことになります。建築士試験の時に何度コピペしたいと思ったことか。今はもとになる図をどこまで描いてからコピーするのが効率的かなんてことも考えます。

 工事現場に行くと思い知らされるのは、悪気なく何の気なしにコピーした影響で、職人さんが1本1本やっている作業が増えていることがあるということです。この部材なら少し軽いものに変えられたんじゃないかとか、見て黙っていますけど申し訳ないと思うことがあります。配筋の指示で@200とか@150とか、何の気なしに書きますけど、現場では1つ1つやるんですね、当たり前ですけど。詳細図1つ描くだけでやらなくていい作業があったりするんですね。

 人間のやる仕事は最後は結局足し算なのだと思います。4人分の料理を作ろうと思ったら、一人分の料理を作ってから4倍するんじゃない。途中、大きいフライパンで炒めたりして1回で済ませられることはありますから、単純に4倍の作業量ではないにしろ、4人分の材料を切って最後は4枚の更に盛るんです。これは生き物全般、世界の本質だろうと思います。

 投資の話で、お金が仕事をしてくれるというような表現があります。まあそうなんですけど、お金がする仕事って掛け算だと思うんです。元手が大きいと見返りも大きい。うまくやればですけど、ね。
 富裕層と貧困層の差がどうとか税率がどうとか、有名ユーチューバーのお金の価値とか、似たような話題はいくつもあります。あんま言わないでおこうかな。でも一言、これは本質かな?お金が引き起こす現象じゃないかな。汗水たらして人が働く足し算とは少し違うんじゃないかな。

 特定の業種を非難したいんじゃないんですけど、手数料が取引金額の何パーセントっていうのはギャンブルみたいだと思います。ネットカジノはいけないことで出玉換金は違法じゃない。競馬や宝くじは社会貢献で、手数料は当然の権利。なんだろね。

 子育ては掛け算にできない。福祉も掛け算できないです。工事はほとんどが足し算で段取りで掛け算を増やすのが腕の見せ所。
 設計はクライアントの要望を形にするフェーズでは掛け算にならないですけど、こと図面に関しては掛け算ができてしまうから気を付けないといけないなと。現象に惑わされず本質の王道で幸せになりたいなと思うのでした。

≫ 続きを読む

日々のできごと   2025/04/06   sincere

ブログタグ一覧

 2026/2 
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728